「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ハッピー・ウエディング!!

9月20日(日)当店の筆頭番頭、金太郎の結婚式がお台場で盛大に行われました。 二人の日ごろのおこないの良さ?とこれからの人生を表しているかのような、超ー晴天!! ガーデンパーティーというのも経験させていただきました。。。いいですね~~~。 式…

夏休み。。。

9日(日)~18日(火)まで夏休み~~~。。です。。 今回はほんの、ほんの9日間だけ、、です。。 田舎(会津)でキャンプ。花火。温泉。その全てに酒!!ついてます>。。当然。。。!! 大きく成長して(腹が)帰ってきます、、では。。 といっても、13…

東京おかき。

閉店後、兄弟子の「森の」の兄貴が、神楽坂に夜回りにやってきました。 おいらが来週から夏休みで田舎(会津)に帰るので「お見上げにもってけ。」と、「森の」さんの実家、森野製菓「東京おかき」を超盛り合わせ!で持ってきてくれました。

打粉の製粉

最近サボっていた打ち粉の製粉を昨日はあまりにも暇なので張り切って?やってみました。 スタッフNo3、A型の長男が小型の石臼製粉機で製粉、その後はすべて手篩い!! 何段回かふるい分け、100メッシュまで・・・全身粉だらけです。。。 しかも汗だく…

小麦の取材。

26日・27日と柴田書店「そば・うどん」の取材をうけました。 今回は「うどん」、小麦の自家製粉をしている店を取り上げるということ、当店も石臼挽き自家製粉の工程を公開させていただきました。 柴田書店「そば・うどん」には今回で3回目(たぶん)の…

23年ぶりの京都

先月末28・29日と京都に出張。。。に行ってきました。 いや~高校生のときは、ぜんぜん良さなんか解んなかったけど、やっぱいい!! 街の空気感がいい!。って言っても今回は食いまくりツアーなので、初日はのんびり街散策してる心の余裕はない!てこと…

料亭がまた一つ・・・

先日蕎楽亭のあるビルの3Fの料亭さんの女将さんが永眠されました。 今日は告別式でお昼に最後のお別れをさせていただきました。 お昼の営業中に抜け出して、すみませんでした。 女将さんと同じ場所で商売をさせてもらえて、私は本当に幸せ者です。 ありがと…

四月最後

今日で四月が最終日。 早いですね~っ。 でも、私は5月が大好きです!田舎(会津)は4月20日前後が桜の満開日、桜も終わり本格的に動き出すっー感じ。 3月、4月はあんまり好きではない。卒業、別れとか、新しい出会い、始まり、あんまり変化したくない…

本気の蕎麦打ち

いや~、今朝は久しぶりに無心で蕎麦を打った、っー感じ。 蕎麦打ちを趣味にする人の気持ちが分る! 何も考えずひたすら蕎麦を打つ、いいね~。時間も気にしない。 (気にしなくちゃいけないんだけど・・) 時間を気にしなくても良いほど早かった!!打つの…

花見ですね。

外堀の桜 やっと、満開です。。 おかげで、いそがしくなってきたよ! 去年は会津に社員旅行に行っていたので、外堀の桜見なかったから・・・ 花見の季節の神楽坂は花見のお客さんでいっぱいです! 神楽坂に移転してきて、はじめてこの時期にまじめに(笑い)…

東京マラソン

店の近く(飯田橋)をランナーたちが駆け抜けていきました。 おいらも、走らなくちゃ! 旨い酒を飲むために!!

海の恵み。。

年末まで当店で働いていくれていた、畠○君から、海の幸が、てんこ盛りで届きました。。 今日のまかないは、頂いた海の幸を美味しく頂きました!!(^^) アジは刺身で!サバは塩焼き!残りは後日。。。 その中に立派な真鯛があり、・・・げっ!さばくの大…

春二番です。。

また、さぼってしまいました・・・ 今日は、河岸で生のホタルイカを仕入れてきました。 そう。。天ぷらです!! おいらの店ではホタルイカは天ぷらします。。。 期間はかなり短いですが、うめーですよ!! 揚げるのはかなり大変。。爆発します!熱いし、油は…

また雨だ~っ。

昨日久しぶりに晴れたー! と、思ったら、また雨・・・ うちら飲食店にとっては、雨は大敵!!特に昼、ランチ時はほんとに秘孔を突かれた感じ。あたーっ! おいらは死んでいる、状態。でもお客様にとっては、すいてる店って良いんですよね。。のんびりできて…

久しぶりの太陽!!

いい天気です!(^^) 蕎麦を打ち終わる頃には、打ち場に太陽の光が差し込んでまぶしい、まびしい。 だんだん、陽がたかくなってきてますね。 そんな今日の蕎楽亭は昼ランチ天ぷらは「ギンポウ」。「才巻海老」。「白魚」。です。。 季節のお蕎麦は、「牡…

泥酔

今日すし屋さんとお話させていただいたとき、常連さんの紹介でいらしたお客さんが泥酔して店で寝てしまって、お会計も出来ない状態になってしまい、結局はタクシーに乗せて帰したとのことでした。 後日、常連さんがそのお会計代を支払いに菓子折りを持って来…

雪。。。

朝からテレビ・ラジオでは、「今日はお昼過ぎから雨又は雪です、夜は80%の降水降雪確率」を連発。 おかげで、モノスゲー暇だこの野朗!! まっ、実際今(pm10:00現在)は結構雪雪雪。明日積もってそうだな~。 今日は9時半過ぎには後片付けも終わり、み…

チーム銀杏

1月のある日、西大島の「銀杏」さんにお邪魔しました。 コース料理でわいわい、わいわい。丁寧に造られた料理、蕎麦、ひじょうにおいしかったです。 コースが一通り終わりあとはデザート。。。いやいや、こんなにおとなしくは終われません・・・ 「追加で~…

もう初夏?

来週3月2日(月)から季節の天ぷらに琵琶湖産の『活けの稚鮎』が登場します。 土曜日に築地の天種屋さんから情報を仕入れました。。。 あ~折角幻の魚『銀宝』が可愛く泳いでいたのに・・・水槽が横取りされてしまう。。 銀宝は穴子と才巻海老と一緒に大き…

目が!!

昨日、天ぷらの油が跳ね、おいらの目に! 何度も経験してるし・・でも今回はちょっと大量に入って涙が止まらないなと思っていたら・・・ 痛さは全然なくなっていたから平気だと・・ところが朝起きたら右目がごろごろ!たまにピリッと痛い! 何とか蕎麦を打ち…

幻のはずが、沢山!!

大変ご無沙汰でございます。(これが、挨拶の決まり文句に・・・) 2月も最後の今週、天ぷら食材として、「幻の魚」と言われる、『銀宝』(ぎんぽう)を大量に 購入してしまいました・・・幻なものでつい。。 と、言うことで幻の「ぎんぽう」をランチ天ぷら…