「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

暇です。

今日は雨。 だんだん梅雨の季節ですね。 じめじめして嫌いです。蕎麦を打つのも打ちにくいし・・・。

スタッフ募集してます。

先日、最近入った若いハキハキした体育会系の道産子が店を辞めました。 その子が、やる気がありそうだったので、その後の「募集してますか?」の問い合わせを 何件か断ってしまいました・・・しまった!!! 問い合わせしてくださった方々再度問い合わせを!…

社員旅行

先週、蕎楽亭社員旅行の為連休させていただきました。 お客様にはご迷惑をおかけしました。。。 旅行先はもちろん?『会津』!! 東京は桜が満開。会津は・・・冬から春への移り変わりの途中、な~んにもない時期です。 が!しか~し、当店の雪男「金太郎」…

初夏?の天ぷら。

本日より琵琶湖の稚鮎が入りました。 まだ、少し小さめですが(稚鮎なので小さくて当たり前?)綺麗でかわいいやつらです。 水槽の中で泳ぐ鮎をながめていると飽きないです。いいですね~。 おいらも鮎になりたい。かなり霜降りの鮎でしょうが・・・。 あ、…

銀杏

去る1月最後の日曜日、免許更新に行ってきました。 12月27日誕生日の私。期限ぎりぎりで更新!ふ~っ。 せっぱつまらないと行動しない私の人生を象徴してますね。 その足で、西大島の「銀杏」さんへ「蕎麦」を食べに行ってきました。 実はその2週間前…

神楽坂の名店

去る1月の金曜日、店の営業をサボって天ぷらの名店「天考」さんへいってきました。 「天考」の旦那さんは、あの天ぷらの名店「天政」で修行された方、しかも初代の大旦那さんのお弟子さん!伝説の職人です!昭和天皇に天ぷらを揚げた事のある名人。昭和天皇…

2008年

あけましておめでとうございます。 1年ブリに失礼いたします。 あまりにやってないせいで、ログインID,パスワード忘れてしまい、入るに大変でした。。。 今年は月に1度は更新しなくちゃ。と、今は思っているのですが、やめるな絶対、約束できる。うん。 蕎…