「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

Yahoo!からHatenaへ、お引越し。。

2019年10月11日(金)台風19号が接近中の為、明日土曜日を臨時休業のすることにしました。。。の、連絡を書かなくちゃ! と、ホームページをピコピコいじっていたら、5年間ほったらかしにしていたブログを思い出したのよ、ブログの方が連絡書くの簡…

2014年初書込み

ふざけた話で、ホームページが動かなくなりはや2年半。。。 いきなりですが臨時休業のおしらせです。 明日2月24日(月)~26日(水)まで研修旅行のためおやすみいたします。 27日(木)からの営業となるのですが、 27日(木)は夜からの営業とさせて頂きま…

2013年5月の定休日です。。

大変御無沙汰しております。 今年(2013年)の5月定休日を連絡させて頂きます。 3日~6日 定休日 12日 〃 19日 〃 26日 〃 10日 昼のみ営業 7日 夜のみ営業 13日 〃 20日 〃 27日 〃 よろしくお願いいたします。m(__)m 蕎楽亭 店主 長谷川

8月のお休み・・・・

またも大変ご無沙汰しております。 8月のお休みを連絡させて頂きます。。 8月9日(木)~19日(日)まで夏期休暇とさせて頂きます・・ あっ!また『また、こんなに休むの~!」って思ってんでしょう!! ・・・・・はい。やすみます。。。 これからは年…

本日もお休みよ。

今日も月曜休みしています。 ちなみに来週も日曜、月曜休みです。 7月はやりますよ。。。 でも今日はTVの撮影・・・ 土曜日の昼の営業時同じくTVの撮影があり、お食事中のお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 ただでさえ狭い店内がますます狭くな…

本日お休みします。

今日6月11日(月)はお休みです。 今月は 18日(月) 25日(月) もお休みしますのでよろしくお願いいたします。 休みまくりでいいなと思うなよ~~。 日曜。月曜と連休することで、{火曜日の朝の仕込が間に合わない!」と 従業員からクレームが殺到…

6月の定休日は。

ご無沙汰しております。 蕎麦の真空パックも無事終了し、後はがんがん蕎麦打ちまくるだけ!!か~? 4月半ばに放映された「リンカーン」の影響で「トマトそば」はもう3年分位売れたんじゃないかな、と思うぐらい皆さん(若者達!!)注文してくれているyo…

ゴールデンウィーク予定。

毎度何ヶ月ぶりのひとり言。。。 世の中ゴールデンウィークとか浮かれてるけど、 蕎楽亭もいつも通りガッツリ休むよ!!! 4月28日(土)~5月6日(日)まで店の営業はお休みしますよ。はぁん~? 優雅だと思うなよ~。実際は湖畔にたたずむ白鳥ならむ…

やじうまテレビ!

昨日、「やじうまテレビ!」の撮影がありました。 カレーの作り方を全部公開しています!! ただで教えるのもったいなかったかな。。。(笑) 放送は2月6日(月)です。 7:50~8:00位のコーナーで取り上げられるらしい・・・多分。 サラリーマン時…

2月4日の営業・・・

2月4日(土)の営業は都合により夜のみの営業とさせていただきます。 いつも、いつも勝手ですみません。。 知り合いの仕事が入ってまして・・・詳しくはまた後日お知らせします。 ブログもHPも全然更新しないのに・・・Twitterはじめました。すみません。 …

鰊の山椒漬

店頭にあります東日本大震災の義援金。6月17日に郵便局から日本赤十字宛に送金させていただきました。 3ヶ月で71,043円の義援金をいただきました。 本当にありがとうございます、皆様の温かい心、確かに伝えさせていただきました。 実際はまだまだ…

菊谷オープン!!

練馬石神井の有名蕎麦店「菊谷」が明日6月8日に巣鴨「地蔵通り商店街」に新装オープン致します!! 私は先日日曜日のプレに招待していただき、飲んだくれ、蕎麦食いまくりしてまいりました。。。 1階は客席23席のこじんまりとした和風、とても清潔感の…

蕎房 猪口屋。。。

先日、茅ヶ崎の蕎麦屋「猪口屋」の主人と女将が二人で当店にご来店~~!してくれました。。 抜群に旨い「柚子酒」を3本ももって!しかも「長谷川酒店」で日本酒2本を追加で買って!! 合計5本!しかも徒歩!(電車には乗ってきましたが・・) しこたま飲んで…

東日本大震災・・・・・

ごぶさたです。 何もなしにご無沙汰できていた幸せ、事をおこす、起きる、いろいろ大変なことだらけです。 あの日から今日も、変わらず店は通常営業しております。 遠くから通勤して来てくれる従業員達に支えられて蕎楽亭はいつもどうり、何も変わらず、 横…

牛込神楽坂

昨日、アド街で「牛込神楽坂」の放送があり、私も元牛込神楽坂の一員として「街」についての思い出を コメントさせていただきました。 質の良いお客さんが多い・・とか生意気なこと言っちゃってますが、本当良い街でした。。。 自分がいる時にアド街にでたか…

あけまして、おめでとうございます。

2010年最初、(で最後?笑)のご挨拶、すでに2週間近く過ぎてしまってますが・・ 「あけましておめでとうございます。今年も蕎楽亭をよろしくお願いいたします。」 年明け早々、田舎で車のリアガラスを粉々にしてしまいました、涙。。 厄年は終わってい…

ハッピー・ウエディング!!

9月20日(日)当店の筆頭番頭、金太郎の結婚式がお台場で盛大に行われました。 二人の日ごろのおこないの良さ?とこれからの人生を表しているかのような、超ー晴天!! ガーデンパーティーというのも経験させていただきました。。。いいですね~~~。 式…

夏休み。。。

9日(日)~18日(火)まで夏休み~~~。。です。。 今回はほんの、ほんの9日間だけ、、です。。 田舎(会津)でキャンプ。花火。温泉。その全てに酒!!ついてます>。。当然。。。!! 大きく成長して(腹が)帰ってきます、、では。。 といっても、13…

東京おかき。

閉店後、兄弟子の「森の」の兄貴が、神楽坂に夜回りにやってきました。 おいらが来週から夏休みで田舎(会津)に帰るので「お見上げにもってけ。」と、「森の」さんの実家、森野製菓「東京おかき」を超盛り合わせ!で持ってきてくれました。

打粉の製粉

最近サボっていた打ち粉の製粉を昨日はあまりにも暇なので張り切って?やってみました。 スタッフNo3、A型の長男が小型の石臼製粉機で製粉、その後はすべて手篩い!! 何段回かふるい分け、100メッシュまで・・・全身粉だらけです。。。 しかも汗だく…

小麦の取材。

26日・27日と柴田書店「そば・うどん」の取材をうけました。 今回は「うどん」、小麦の自家製粉をしている店を取り上げるということ、当店も石臼挽き自家製粉の工程を公開させていただきました。 柴田書店「そば・うどん」には今回で3回目(たぶん)の…

23年ぶりの京都

先月末28・29日と京都に出張。。。に行ってきました。 いや~高校生のときは、ぜんぜん良さなんか解んなかったけど、やっぱいい!! 街の空気感がいい!。って言っても今回は食いまくりツアーなので、初日はのんびり街散策してる心の余裕はない!てこと…

料亭がまた一つ・・・

先日蕎楽亭のあるビルの3Fの料亭さんの女将さんが永眠されました。 今日は告別式でお昼に最後のお別れをさせていただきました。 お昼の営業中に抜け出して、すみませんでした。 女将さんと同じ場所で商売をさせてもらえて、私は本当に幸せ者です。 ありがと…

四月最後

今日で四月が最終日。 早いですね~っ。 でも、私は5月が大好きです!田舎(会津)は4月20日前後が桜の満開日、桜も終わり本格的に動き出すっー感じ。 3月、4月はあんまり好きではない。卒業、別れとか、新しい出会い、始まり、あんまり変化したくない…

本気の蕎麦打ち

いや~、今朝は久しぶりに無心で蕎麦を打った、っー感じ。 蕎麦打ちを趣味にする人の気持ちが分る! 何も考えずひたすら蕎麦を打つ、いいね~。時間も気にしない。 (気にしなくちゃいけないんだけど・・) 時間を気にしなくても良いほど早かった!!打つの…

花見ですね。

外堀の桜 やっと、満開です。。 おかげで、いそがしくなってきたよ! 去年は会津に社員旅行に行っていたので、外堀の桜見なかったから・・・ 花見の季節の神楽坂は花見のお客さんでいっぱいです! 神楽坂に移転してきて、はじめてこの時期にまじめに(笑い)…

東京マラソン

店の近く(飯田橋)をランナーたちが駆け抜けていきました。 おいらも、走らなくちゃ! 旨い酒を飲むために!!

海の恵み。。

年末まで当店で働いていくれていた、畠○君から、海の幸が、てんこ盛りで届きました。。 今日のまかないは、頂いた海の幸を美味しく頂きました!!(^^) アジは刺身で!サバは塩焼き!残りは後日。。。 その中に立派な真鯛があり、・・・げっ!さばくの大…

春二番です。。

また、さぼってしまいました・・・ 今日は、河岸で生のホタルイカを仕入れてきました。 そう。。天ぷらです!! おいらの店ではホタルイカは天ぷらします。。。 期間はかなり短いですが、うめーですよ!! 揚げるのはかなり大変。。爆発します!熱いし、油は…

また雨だ~っ。

昨日久しぶりに晴れたー! と、思ったら、また雨・・・ うちら飲食店にとっては、雨は大敵!!特に昼、ランチ時はほんとに秘孔を突かれた感じ。あたーっ! おいらは死んでいる、状態。でもお客様にとっては、すいてる店って良いんですよね。。のんびりできて…