「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

菊谷オープン!!

練馬石神井の有名蕎麦店「菊谷」が明日6月8日に巣鴨「地蔵通り商店街」に新装オープン致します!!
私は先日日曜日のプレに招待していただき、飲んだくれ、蕎麦食いまくりしてまいりました。。。
 
1階は客席23席のこじんまりとした和風、とても清潔感のある凛としたたたずまいです!
2階にはなんとプレハブ冷蔵庫と玄蕎麦を磨き粒ぞろい殻剥きをする機器が勢ぞろい!!!
玄麦を製粉して蕎麦のつなぎに使用するつもりだとか!!(小麦の自家製粉をするとは!!)
蕎麦の自家製粉はどうでもいいけど、小麦の自家製粉には俺うるさいよ~~!!ライバル!!
 
で、「絹の波」(小麦の品種)の玄麦を菊谷さんが折角くれたのに、酔っ払いすぎて忘れてきた!!(涙)
都会の真ん中。しかも「地蔵通り」と言う繁華街で殻剥きからする蕎麦屋!!やっぱり変態!!
流石だね~~!!
 
石神井で蕎麦好きたちを虜にしてきた店主が打つさまざまな蕎麦たち、ますます楽しみです!!
ですが、何せ繁華街、くれぐれも身体を壊さぬよう。
 
入院しない程度に無理をして、蕎麦好きたちを満足させてください!
俺もまたすぐ行くよ~~。