「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

2023年は、どでしょぉ。

新年あけましておめでとうございます🎍

一年ぶりよねぇ。。

 

晦日の営業が終わって丸2年やってくれたCHが退職したよ。

 

「2022年中に独立したいと思います。」

 

天ぷら屋の営業をする時に、店ぇ、任せしてる、大番頭iシェフから独立の意向を聞いたのが丁度1年前。。

色々な…こんなご時勢、なかなか物件も見つかんねよなぁ(俺と店にとってはありがたいけど…)、、おかげで、なんとか?いや、楽に年を越せたけどね。喜、

2021年の春?夏?に、電話飛び込みで「従業員募集に応募したく」と、野から連絡をもらい、「半年前に従業員入れたばかりで、今は雇える状況じゃねーから、、でも状況変わったらすぐ連絡します」と待ってもらってた野に、少し早いとはおもったけど、大晦日に活躍出来ないとしょうがねーから、、人数いすぎだけど、早めに、でも8月明け9月から来てほしなぁ、と思ってたら、7月中旬で前職がめどついたと、、はや!笑

iを送り出せるよに準備したのに、CHが何を勘違いしたのか?ホットしたのか?「日本酒をメインに頑張ります」と、知り合いの居酒屋に移ると言う…

だったらおめ〜……と、、何度も思ったけど、まぁ、答えを出すのに色々時間が必要で、必要必然な時間軸の中での進行なのよね。。

 

結局二人人員減かよ、、

こんなもんよねぇ、、

早く補充で、従業員募集してー、ってな感じだけど。

もーいいよ、無理に従業員募集かけなくて。。

このブログとかホームページとかで来てくれたら、もちろん働いてもらうよ!。笑

 

蕎楽亭さん人数多いけど、実際働いてるのは、いつも4〜5人よね、あとは人数いるから気が利かなくても影響ないメンバーばっか。。

それでも猫よりはましだから、、コップは持てるからね。。言った事は通じるからね。多分…

でも、返事できない?しない?聴こえてない?意味わかってない?

もー、そーゆーの良いのよ。疲れた。

せめて、返事、挨拶できる人と仕事がしたい。俺は。

 

従業員罵倒するのは、気分にまかせてじゃ、ねぇからね、、仕事して無いからよ。

本人達はやってるつもりなんだろけどなぁ、、

出来ないのはしょうがね、良いのよ。

失敗は良いのよ。やってるんだから。

やる事を考えない、自分がやろうとしないは、ダメよね、いなくて良いじゃん、そんなの。

いるだけじゃまよね。

 

そんなのは、自分で店なんて絶対持てねよね、

考えねんだから無理だべ。

 

自分で店開いて、出来ねぇじゃ、

だめだべ。おわりよね。

出来なくていーのは今だけなのよ。

 

あー、書いてるだけでイライラする。

でも今年はイライラしないよ、俺は。笑

 

「全てのことに感謝の心を忘れずに」よね。

 

でも、こんな誓いいつまでもつかな…笑汗