「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン

店の近く(飯田橋)をランナーたちが駆け抜けていきました。 おいらも、走らなくちゃ! 旨い酒を飲むために!!

海の恵み。。

年末まで当店で働いていくれていた、畠○君から、海の幸が、てんこ盛りで届きました。。 今日のまかないは、頂いた海の幸を美味しく頂きました!!(^^) アジは刺身で!サバは塩焼き!残りは後日。。。 その中に立派な真鯛があり、・・・げっ!さばくの大…

春二番です。。

また、さぼってしまいました・・・ 今日は、河岸で生のホタルイカを仕入れてきました。 そう。。天ぷらです!! おいらの店ではホタルイカは天ぷらします。。。 期間はかなり短いですが、うめーですよ!! 揚げるのはかなり大変。。爆発します!熱いし、油は…

また雨だ~っ。

昨日久しぶりに晴れたー! と、思ったら、また雨・・・ うちら飲食店にとっては、雨は大敵!!特に昼、ランチ時はほんとに秘孔を突かれた感じ。あたーっ! おいらは死んでいる、状態。でもお客様にとっては、すいてる店って良いんですよね。。のんびりできて…

久しぶりの太陽!!

いい天気です!(^^) 蕎麦を打ち終わる頃には、打ち場に太陽の光が差し込んでまぶしい、まびしい。 だんだん、陽がたかくなってきてますね。 そんな今日の蕎楽亭は昼ランチ天ぷらは「ギンポウ」。「才巻海老」。「白魚」。です。。 季節のお蕎麦は、「牡…

泥酔

今日すし屋さんとお話させていただいたとき、常連さんの紹介でいらしたお客さんが泥酔して店で寝てしまって、お会計も出来ない状態になってしまい、結局はタクシーに乗せて帰したとのことでした。 後日、常連さんがそのお会計代を支払いに菓子折りを持って来…

雪。。。

朝からテレビ・ラジオでは、「今日はお昼過ぎから雨又は雪です、夜は80%の降水降雪確率」を連発。 おかげで、モノスゲー暇だこの野朗!! まっ、実際今(pm10:00現在)は結構雪雪雪。明日積もってそうだな~。 今日は9時半過ぎには後片付けも終わり、み…

チーム銀杏

1月のある日、西大島の「銀杏」さんにお邪魔しました。 コース料理でわいわい、わいわい。丁寧に造られた料理、蕎麦、ひじょうにおいしかったです。 コースが一通り終わりあとはデザート。。。いやいや、こんなにおとなしくは終われません・・・ 「追加で~…