「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

社員旅行

先週、蕎楽亭社員旅行の為連休させていただきました。
お客様にはご迷惑をおかけしました。。。
旅行先はもちろん?『会津』!!
東京は桜が満開。会津は・・・冬から春への移り変わりの途中、な~んにもない時期です。
が!しか~し、当店の雪男「金太郎」君のおかげで、会津は季節はずれの猛吹雪。
まるで真冬です・・・。4月1日、世間は入社式なのに。。
そう、我が蕎楽亭も新入社員が入りました。入社式?をかねた大宴会!
会津芦ノ牧温泉で飲んだくれまくり。新人に大人の洗礼!!つぶしてやろうと思いましたが・・
また、逆につぶされました・・・。
いや~でもつぶれる前に入った夜中の雪の中の露天風呂。最高!!でした。「金太郎」に感謝。

翌日は会津の、いや全国の日本酒業界をリードする「飛露喜」の廣木酒造さんを見学。
広木さんのお話とても勉強になりました。おいらもがんばらなくちゃ。な~~。
本当は蔵の見学はやっていないのですからね。
おいらたちだけ特別。うちの従業員だけの特権です。

前日は会津蕎麦の名店「桐屋」さんで蕎麦三昧、そこでも桐屋さんの女将さんと色々お話をさせていただき、大変勉強になりました。打ち場、製粉所、保管倉庫、畑、いきなりお邪魔して、忙しいのに本当に親切にしていただき、感謝。感謝。

当店の器を創ってくれている「樹ノ音工房」では、陶芸体験、自分の創造力の無さがつくずく嫌になります。でも土っていじっていると時間忘れる。いいね。