「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

神楽坂の名店

去る1月の金曜日、店の営業をサボって天ぷらの名店「天考」さんへいってきました。
「天考」の旦那さんは、あの天ぷらの名店「天政」で修行された方、しかも初代の大旦那さんのお弟子さん!伝説の職人です!昭和天皇に天ぷらを揚げた事のある名人。昭和天皇はお毒見役を断り直接、才巻海老を十数本召し上がられたそうです。
私が修行した「松翁」が「天政」と同じ千代田区猿楽町にあり「天政」の大旦那さんの一言で「松翁」の天ぷらが今のスタイル(活けの才巻き、活けの穴子を使い油にもこだわりだし蕎麦屋の天ぷらでわなく、天ぷらやの揚げる天ぷらに近づこうと変化していった)になったんです。
ですから私も勝手に縁を感じております。
縁といえば松翁の旦那は神楽坂の「志な乃」さんで修行したんです。
やっぱり勝手に神楽坂に「縁」を感じる私でした。。

そんな「天政」でのお話を聞くことができ、しかもすべてが(当たり前ですが)おいしい!!1
いやー感動しました。 営業休んでいった甲斐がありました。(皆さん休んでごめんなさい。)

このような機会を設けて下さったHつねさんに感謝!!

そうそう、この日は九段の「大川や」さんとご一緒させていただきました。
これもまた楽しかったですね~。子供がこんど同じ小学校に入学とのこと、運動会が楽しみ!

次の日の土曜日、また営業をサボって、「石かわ」さんへ。1月19日に新しくオープンした新店舗にお邪魔しました。
4つの個室があり、無駄のない、とても落ち着いたいい感じ!石川さんお勧めの白ワインもいただき、も~~っ、最高!!!
鯛のわん物なんか、笑うしかないぐらい旨い。〆のかにとシラスご飯、がんがんおかわりしまくり。
でも飲みすぎてトイレからの帰り、ほかの個室に入りそうになってしまいました。

そこでまた昨日挨拶したばかりの「天政」の若旦那に遭遇!お客様といらしてたらしく、ぴしっとスーツで。私たちは部屋着だかパジャマだか分からないような格好で。。。失礼しました。

営業をサボっての勉強会? いや~~有意義な2日間でした。
お店に来て「あっ!また休み!」と思われたお客様皆々様、大変申し訳ございませんでした。
え?もう慣れテル? これから、しばらくはちゃんと営業する?予定です。

予定は未定?