「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

目が!!

昨日、天ぷらの油が跳ね、おいらの目に!
何度も経験してるし・・でも今回はちょっと大量に入って涙が止まらないなと思っていたら・・・
痛さは全然なくなっていたから平気だと・・ところが朝起きたら右目がごろごろ!たまにピリッと痛い!
何とか蕎麦を打ち築地仕入れに出かけたが、帰りは片目をつむっても痛くて痛くて!
店の近くの眼科に行ったら「角膜が焼けて裂けてる。でも穴は開いてないから大丈夫」って、えっ!
角膜裂けてる!

角膜の厚さは中心部が0.9ミリ外側が1ミリ位らしい。おいらの火傷は外側でだから貫通していなかったらしい。
貫通していたら、即入院!さあ角膜どうしようかって事らしい!危なく目が見えなくなるとこだったらしい!!ぞ~~っ!こえーよ!

天ぷらの油なんか全然怖くないし跳ねても平気、なんて慣れっこなっていたから・・・
甘く考えるようになっていたな。駄目駄目。
何事も細心の注意を怠らず、失敗したらすぐに対処しなければ、当たり前のことをできなくなっていた自分に反省。。。

傷害保険満期の前でよかった~。今年は入るのやめようと思っていたけど、やっぱ入ろうかな。。