「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

本気の蕎麦打ち

いや~、今朝は久しぶりに無心で蕎麦を打った、っー感じ。
蕎麦打ちを趣味にする人の気持ちが分る!

何も考えずひたすら蕎麦を打つ、いいね~。時間も気にしない。
(気にしなくちゃいけないんだけど・・)

時間を気にしなくても良いほど早かった!!打つのが。。
11年も蕎麦打ちやってれば、少しは早くなるわな・・・

ざっとだけど、11年で、約45トンの蕎麦を打ったらしい。
約22万食!!(完売はしていないから、そんなに売れていないだろうが・・)

松翁の旦那さんは年数、店のいそがしさから考えて、その4倍位だな!!
何事も続けられる事に、感謝。