「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

新そば~~~。

とても久しぶりにブログります・・・すみません。。
今週から蕎楽亭は会津の新そばです。
今年はうまい感じに去年物と今年物が一気にいれかわりました。

でも、私的には一年もののそばが今の時期(秋)にぐっと味が強くなるのが好きですね~。
みんな「新そば」「新そば」言うけれど、私はあまり気にしなくなってしまいました。

特に私の田舎の会津は完熟してから蕎麦を刈り取るので(最近はそうでもないみたいですが)新そば特有のキレイナ薄緑色が少ないです。
香りよりも甘みが強いタイプの蕎麦だと思うので、新そばの味はただうわっついた感じがして、そんなに味では感動はしなくなっています。
でも、やはり新しい物は興味があるし、「どんなんだろう」とかなり気になります。
色々試して、今年はこの感じで蕎麦を打とう。て、思って時にはまた秋近く・・・てなことの繰り返しですね。