「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

雨のおかげ。

今日は朝、出汁を取る予定でしたが起きたら8時を過ぎていました・・・
いかん!完全に間に合わねー!
・・・
「しょうがない、出汁が無くなったら閉店だ。」と、潔い?決断をして店を開けたのですが・・・
ポツリ、ポツリと降りだした雨にお客さんはポツリ・・ポツ・・?・ん

続かない、お客さんが来る気配が無い!?
神楽坂の街に人がいない!?

そのうち雷が鳴り出し・・・今日は駄目だとあきらめ、ほっ。と胸を撫で下ろす。
いや~私はほんとに日ごろの行いが良いんですね~。てか。。

昨日の二の舞のならないよう、うどんと冷麦をせっせと打って・・OK一安心。
出汁も完了。  

あとは、きのこだ!!
このきのこ達がすごいんです。ひと箱4万円以上!すべて岩手産の天然物!!「舞茸」「ほうき茸」「はたけしめじ」そして・・「マツタケ」!でもマツタケはチッチャイのが4本。4~5cm位。でも値段は1本2000円!!

マツタケはどうでもいいのですが、『舞茸』!!天然舞茸は物凄いですよー」!!
これを天ぷらで・・・ん~~っ。たまんね~~。
楽しみ楽しみ。。・・・・でも泥とかゴミを取り除く作業が、すんげー大変、がんばろーっと。。。